出題/解答入力ページ

私は孤高の名探偵、アンサンブル伯爵だ。
諸君が「スカイホープ最後の飛行」の謎を読み解くのを案内させてもらおう。
私は真相にたどり着いた人間の表情を見るのが好きでね。
物事の真相を知りたいと思うことは、人間の基本的欲求だと思わんかね?


……まあいい。第1章は読み終えたかな?
読んだらさっそく下のスタートボタンを押してくれたまえ。

まずは、簡単に自分の物語でどんなことが起こったかを他の2人に話しておこう。

では、最初の設問だ。
記入したら解答ボタンを押すこと。合っていれば次の設問に移る。
何度でも解答できるが、間違えるとゲームクリアしたときの成功率が下がるから、慎重に解答すること。

設問1-1

それぞれの物語を共有するために、以下の文章の空欄を埋めよ。
文字の種別(カタカナ、ひらがな、漢字など)は、冊子に書かれた通りに記入すること。

捜査官トーマスは、スカイホープ404便の搭乗者の誰かに変装した犯罪者を尾行している。
トーマスの先輩であるもかつてこの人物を追っていたが、逮捕できないまま引退した。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

設問1-2

以下の文章の空欄を埋めよ。

ベルは見習いである。ベルの父親が死ぬ直前に発明したのマジックを披露するため、行きのスカイホープ404便に乗ろうとしている。
しかし、に入れていたチケットをどこかでなくしてしまった。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

設問1-3

以下の文章の空欄を埋めよ。

1カ月前、ニコラスの妻のリリィが息子のを連れて家を出ていった。
ニコラスはトイレでが貼ってある不審なバッグを発見した。
このバッグには数日前に管制室から盗まれたが入っていた。
その後、妻と息子が乗っていたスカイホープ404便は13時05分、何者かにされた。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。これぐらいはできて当然だろう。では次の設問だ。
ヒントも用意するから、困ったときは活用するのだぞ。
ただしヒントを使うごとに、最後にクリアしたときの成功率が下がるので注意が必要だ。

設問2

大泥棒ジョージがエントランスから飛行機に乗り込むまでの動きを知るために、トーマスは、空港マップの「通過時刻」にジョージが通過した時刻を書き込め。
さらに全員で、その時間に起こった出来事について空欄を埋めよ。

以下、マップに対応した①~⑩(時系列順)でそれぞれ独立して正誤判定できる。
記入する文字や順番は、冊子に書かれた通りにすること。

ジョージ通過時刻

ジョージはの達人。にでもにでも化けられる。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

ジョージ通過時刻

ベルはの香りがする男とぶつかり、その男は鞄の中身を床に

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

ジョージ通過時刻

ベルはボストンバッグを手にした時、を感じた。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

ジョージ通過時刻

ジョージのに入っていたのは
ニコラスはに傷のある男を目撃。
ベルは皮のを拾った。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

ジョージ通過時刻

外から喫煙所内の様子は

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

ジョージ通過時刻

ジョージが注文したのは

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

ジョージ通過時刻

ニコラスはトイレでを見つけた。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

ジョージ通過時刻

ベルは老人にをもらった。
ニコラスは番の監視カメラでを着た男を見た。
トーマスは清掃員のを見た。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

ジョージ通過時刻

ジョージは2箱と1本を購入。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

ジョージ通過時刻

ジョージはを手にした男とぶつかった。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。

すべて正解だ。なかなか大変だったかな。ここからは手ごわいぞ。
3人でよく話し合って推理してほしい。

設問3

ベルが12時30分にチケットを取り戻した場所はどこか?

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

ほほう、正解だ。
では次の設問はどうだろうか?

設問4

西トイレの個室に置かれたバッグには盗まれた機内図が入っていた。
このバッグを置いたのは誰か?

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

正解だ。
さて、第1章ではこれが最後の設問だ。
3人でよく話し合って解答してほしい。

設問5

ジョージが変装しているファーストクラス搭乗者は誰か。
マップに書き込んだ出来事と照らし合わせて、1人1人がジョージであるかどうかを検証せよ。

例えば、トーマスがジョージを目撃したのと同じタイミングで見た人物はジョージではない。また、ジョージと同じ場所で、異なる行動を取っている人物もジョージではないと言える。ジョージの行動からだけではなく、特徴的な外見の人物の行動からも見ていこう。

なお、ジョージはこの日、途中で変装を変えることなく、スカイホープに搭乗した。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

よく分かったな。さすが諸君だ。
では、いよいよ第2章だ。それぞれ開いて読んでほしい。
読んだら、下のボタンを押すのだ。

では第1章と同じように、簡単に自分の物語でどんなことが起こったかを他の2人に話し、共有しよう。

さて、3人それぞれの物語で、銃が登場したことと思う。
しかしセキュリティの高い飛行機に、どうやって銃が持ち込まれたのだろうか?
次の設問に答えて、その謎を解き明かしてほしい。

設問6

ジョージが銃を持ち込める方法として3つの可能性がある。
それぞれ可能性があるかないか、話し合って検証せよ。
すべて入力してから解答ボタンを押すこと。

可能性I

ジョージ自身が持ち込んだとしたら、どうやって持ち込んだのだろう?
ジョージの荷物は検査場の装置でチェックされているはずだ。

ジョージが自分で持ち込んだ可能性は?

あり なし
可能性II

仲間が銃を持ち込み、それをジョージが受け取ったとしたら、その受け渡しの機会は、トーマスが目を離した3回のみだ。
その場所で接触できた3人の人物の誰かが、ジョージの仲間の特徴と一致すれば、その人物から銃を受け取った可能性が考えられる。

3人の人物の誰かが、ジョージの仲間である可能性は?

あり なし
可能性III

職業柄、機内に銃を持ち込める人物が1人だけいる。
その人物から奪った銃を使用していることは考えられるか?

職業柄銃を持ち込める人物から、ジョージが奪った可能性は?

あり なし

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

その通りだ。では検証の結果、どういうことが分かるだろう?
この設問以降は、第2章の最後にある「ワードリスト」から言葉を選んで入力してほしい。

設問7

銃を持ち込める3つの可能性が消えた。
つまり銃は

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

そうだ、ジョージが手にしていたのは銃に変身するおもちゃ、チェンジマンV3だった。
そこでさらなる疑問が浮上する。

設問7-2

では、ジョージが手にしていたのは何か?

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

そうだ、ジョージが手にしていたのは銃に変身するおもちゃ、チェンジマンV3だった。
そこでさらなる疑問が浮上する。

設問8

銃が偽物だとしたら、1つおかしなことがある。それは何?
こと。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

そうだ。偽物の銃で撃たれたのに、ベルは倒れた。
もちろん死んではいない。倒れたふりをしただけだ。
ベルの脇腹から流れた赤い液体は……
そう、空港のベンチで手に入れたケチャップである。

では次の設問だ。

設問9

では、なぜベルは倒れたふりをしたのだろう?
だから。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

そうだ。確かにベルは、ジョージの仲間の特徴に合致している。

  • 年齢は20代→ベル編第1章p.11(【新装版】p.15)/今から15年前が7歳
  • 字を書くときは左利き→ベル編第1章p.3(【新装版】p.7)のイラスト
  • 赤色の靴→ベル編第1章p.6(【新装版】p.10)/赤ペンキと同じような色の靴を履いている
  • 犯行当日、目を合わせて左胸に手を当てる→ベル編第2章p.4(【新装版】p.28)

さらに、子供の持っているチェンジマンV3を消し、返していなかった事実がある。そして時計塔の植え込みに手を伸ばした記述(ベル編第1章p.13(【新装版】p.17))。そこでチェンジマンV3の受け渡しをしていたと考えられる。これらに気付いていただろうか?

さて、最後の設問。

最後の設問

ジョージたちはなぜこんなに手の込んだ演技をしてまで、スカイホープをハイジャックしたのか?

ため。

おっと、違うようだ。
よく文章を読んでみることだな。

そう、ベルは倒れたふりをして乗務員休憩室から貨物室へ入った。
ベルは鍵開けの達人だ。そこにある何かの鍵を開けるため、ハイジャックして時間稼ぎしたというわけだ。
では何のためにそれを行ったのだろうか?

そう、ベルは倒れたふりをして乗務員休憩室から貨物室へ入った。
では何のためにそれを行ったのだろうか?

確かにベルなら金庫の鍵を開けられるだろう。そこまではつじつまが合うが、ジョージの狙う獲物は「boss社が管理する金属製の物」と記されている。その金庫を管理しているのは別の会社だ。貨物室に他に何かなかっただろうか?
参照:トーマス編第2章p.2(【新装版】p.26)

確かにベルなら金庫の鍵を開けられるだろう。そこまではつじつまが合うが、ジョージの狙う獲物は「boss社が管理する金属製の物」と記されている。ヘーゼルナッツバターは金属製ではない。貨物室に他に何かなかっただろうか?
参照:トーマス編第2章p.2(【新装版】p.26)

なるほど。しかしそれは本当に、ジョージの狙う獲物なのだろうか?
参照:トーマス編第2章p.2(【新装版】p.26)

そう、ベルは倒れたふりをして乗務員休憩室へ入った。では何のためにそれを行ったのだろうか?

CLEAR


おめでとう。
どうやらこの難事件の真相まで辿り着いたようだな。
あとは第3章のエンディングを読んでほしい。
もう事件を解き明かしたので、ゆっくり読んで構わないぞ。
さてと、私はそろそろ失礼しよう。
なかなか良いひらめきの表情を見させてもらった。
では、また会う日を楽しみにしている。
さらばだ。

成功率
-- %