われわれは、なぜ東京リアル脱出ゲームを作ったのか?(2)

2009年6月10日(火)から、5日間にわたって世田谷で開催される
「廃校脱出シリーズ2 〜図工室からの脱出〜」
大阪公演を協力にサポートしてくれるのはHEPHALLさんですが、
東京の「廃校脱出シリーズ」をサポートしてくれるのは、
Limited Express (has gone?)というバンドのギター・ボーカルであり、
recommuniという音楽配信サイトのディレクターであり、
SCRAP編集長・加藤の旧友でもある飯田さんです。

飯田さんの「なぁなぁ、SCRAPがやってる脱出ゲームっ
て面白そうだから東京でもやろうよ!」という一言を機に、
2009年2月に新宿で「廃校の教室からの脱出」を敢行したこのチーム。
東京での脱出ゲーム第二弾を直前に控え、
「なぜ今、脱出ゲームなのか?」、
飯田さんと加藤の2人に語ってもらいました。

もくじ

その1 : これって、人の本性がでるあそびよね
その2 : 飯田、テンぱる
その3 : 図工室という名の異世界
その4 : 脱出ゲームと心中します!
おまけ : リアル脱出ゲームってなんぞや?!

その2 : 飯田、テンぱる

加藤:わざわざ4人も東京から見に来てくれたから、「おお、こりゃ(東京でやるって話は)本気なんだな」と思ったね。

飯田:うん。あのあと、ずうーーっと「このイベントをどう東京で大きくするか!」ってことをカフェで3時間くらい話してた。

加藤:どんな結論になったの?

飯田:あー(笑)。話してたらどんどん規模が大きくなって、1000万とか2000万とか動く話になって

加藤:おお!

飯田:で、話がでかくなりすぎて、その後ぜんぜん動かんくなった…。

加藤:ああ、確かになんか半年くらいスケジュールが伸び伸びになってたな。

飯田:うん。それで俺がキレて「もう社長さんたち関係なしにやりますよっ!」って、チープ・プロデューサーに名乗りを上げたと。

加藤:なるほど。ごたごたしてたと。

飯田:確かに、少し・・・。でも、今はちゃんと形が整って、チームになったよ。

加藤:そりゃどうも、ご苦労さまでした。で、そんなごたごたを乗り越えてなんとか開催にこぎつけた、第1回東京リアル脱出ゲームですが、いろいろありましたね。

飯田:博報堂さんが興味を持ってくれて、web TVのスポンサーを連れてきてくれたのが大きかったね。12月の終わりに、いきなり三野さんから俺んとこに電話掛かってきて「飯田くん、2月に脱出ゲームつくって」って。とはいえ、4月に開催するつもりで考えていたから、もうあと2か月しかない!って、めちゃテンぱったね。

加藤:ああ、すげえテンぱった電話が、あの頃いっぱいかかってきたな。飯田君から「ちょっと今たいへんやから!俺からは事情が伝えきれん。だから三野さんに電話して!」とか言われて、なぜか俺が三野さんに電話して事情を聞いたりしたわ。

飯田:あー、そうやった、そうやった。ほんまにテンぱってたんやで。脱出ゲームがどれくらいのタームで形になるかわからんかったし。

加藤:そうかそうか。おれは脱出ゲームがどれくらいにできるかわかってたから、そんなに焦らんかったんよ。最初に、第1回東京脱出ゲームを、告知した時のリアクションはどうやったん?

飯田:加藤君の言うことを、基本俺は3割くらいしか信じてないねん(笑)。 で、「脱出ゲームのチケットはめっちゃ売れるよ」って言ってたけど、当然信じてなかった。でも、発売日は電話が鳴りっぱなしでびびった。当社の社員は、ほんとにテンぱりっぱなしやったよ。

 

まえを読む                           つづきを読む

…………………………………
<予告編>
旧友・加藤を3割しか信じない飯田さん。
そんな飯田さんの苦労はまだまだ続きます。

次回、「その3 : 図工室という名の異世界」は6月6日アップです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - われわれは、なぜ東京リアル脱出ゲームを作ったのか?(2)
Bookmark this on Delicious
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

連載まとめ読み ~SCRAPブログの正しい読み方~


  • バックナンバー販売! フリーペーパーなのに
    バックナンバー販売します。

    京都に来られない地方の方にはなんと販売してしまおうという大胆不敵!各号在庫がなくなり次第販売終了となります。おっ早めにー

  • ボランティアスタッフ募集 ボランティアスタッフ募集

    人の力が必要なのです。「なに?なに?おもしろそう!」となんにでも興味をもってくれる人募集中!あなたの意見が、社の方針を変えるかも!?

  • スクラップのグッズ スクラップのグッズ

    失恋回復手帳とか、ナゾトキCDとか、社歌とか、なんの共通点もないけれど、全部SCRAPグッズ!ぜーんぶ絶賛発売中!

  • Wedding SCRAP Wedding SCRAP

    あなたの結婚式に“不思議”はいりませんか?参加者全員に「楽しかった!」と行っていただけるような仕掛け。SCRAPが一緒なら実現できます。

  • 広告・スポンサー募集 広告・スポンサー募集

    広告絶賛募集中!謎イベントが好きな層には絶大な影響力あり〼。イベントの協賛、スポンサーは毎日首を長くして待っております。

  • © SCRAP All Rights Reserved. Privacy Policy

    Site design:Marble.co