早起きは三文の徳
一昨日は日食だったらしいですが、前日に夜更かししすぎたため寝過ごしました。
2012年には金環食がみられるそうなので、その前日は早く寝ることにします。
さて、まず先週のパズルの答えから。
アメの数はAが16個、Bが8個です。
AがBに4個あげると、どちらも12個になり、
BがAに2個あげると、Aは18個、Bは6個になるので、会話の通りになります。
では今週の問題。
あなたの目の前には箱が3つあります。
箱にはそれぞれ(赤赤)(赤白)(白白)と書かれた紙が張ってあり、
(赤赤)と張られた箱には赤い玉が2つ、
(赤白)と張られた箱には赤い玉と白い玉が1つずつ、
(白白)と張られた箱には白い玉が2つ入っています。
しかし、あなたが席をはずしているうちにいたずら好きの子供が紙を張り替えてしまいました。その結果、箱に張ってある紙とその箱に入っている玉の種類はどれも違うものになってしまいました。
あなたは紙を正しく張りなおしたいのですが、どの箱からいくつ玉を取り出せば正しく張りなおすことができるでしょうか。
できるだけ取り出す個数を少なくしてみてください。
(堺谷)














