駄菓子のお値段

みなさん、SCRAP30号はもう手に入れましたか?
まだ手に入れてない方は、街へGO!

かく言う僕はまだ手に入れていません。スタッフなのに・・・。
これも全部テストのせいですね。

 
では、先週の問題の答えを。

嘘つきの人数は0〜5人のどれかなので、本当のことを言っているのは1人か0人です。
全員嘘をついているとすると、嘘つきの人数は5人となるので、Eさんが本当のことを言っていることになり矛盾します。
なので、嘘つきは4人。本当のことを言っていたのはDさんです。

 

では、今週の問題。

たかしくんは50円玉を1枚持って、駄菓子を買いにいきました。
駄菓子を1つ買ったところ、おつりでもっている硬貨は5枚になりました。
もうひとつ欲しいと思ったので、同じ駄菓子をもう1個買ったところ、もっている硬貨はまた5枚になりました。
本当はまだ欲しかったのですが、もっているお金ではそれ以上買えませんでした。

さて、この駄菓子の値段はいくらだったのでしょう。

答えは来週に!

(堺谷)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 駄菓子のお値段
Bookmark this on Delicious
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

連載まとめ読み ~SCRAPブログの正しい読み方~


  • バックナンバー販売! フリーペーパーなのに
    バックナンバー販売します。

    京都に来られない地方の方にはなんと販売してしまおうという大胆不敵!各号在庫がなくなり次第販売終了となります。おっ早めにー

  • ボランティアスタッフ募集 ボランティアスタッフ募集

    人の力が必要なのです。「なに?なに?おもしろそう!」となんにでも興味をもってくれる人募集中!あなたの意見が、社の方針を変えるかも!?

  • スクラップのグッズ スクラップのグッズ

    失恋回復手帳とか、ナゾトキCDとか、社歌とか、なんの共通点もないけれど、全部SCRAPグッズ!ぜーんぶ絶賛発売中!

  • Wedding SCRAP Wedding SCRAP

    あなたの結婚式に“不思議”はいりませんか?参加者全員に「楽しかった!」と行っていただけるような仕掛け。SCRAPが一緒なら実現できます。

  • 広告・スポンサー募集 広告・スポンサー募集

    広告絶賛募集中!謎イベントが好きな層には絶大な影響力あり〼。イベントの協賛、スポンサーは毎日首を長くして待っております。

  • © SCRAP All Rights Reserved. Privacy Policy

    Site design:Marble.co