BEAT TOWER 46-50F 解説
モニターには「NICEを作れ」という指示が出ている。光っているボタンを押すと、画面にアルファベットが出る。
実はこれは「流れているBGM名」の文字に対応していて、押した拍が何拍目かによって、その文字数番目のアルファベットを表示していた。
例えば、最初に流れている曲名は「EXTREME MUSIC」であり、BGMは12拍たつと最初からループ再生されるようになっている。
この曲の1拍目でボタンを押すと「E」、2拍目で押すと「X」、という法則で文字が表示される。
「NICE」を作るために、曲を「DANCE KINGDOM」に変え、正しいタイミングでボタンを押して「NICE」を作ればクリア。
モニターには「BEATを作れ」と書かれている。ボタンを押すと、1度目は何も表示されないが、2度目~5度目は1文字ずつアルファベットが表示され、不正解だった場合リセットされる。
ボタン5回が4文字に対応していることから、ボタンとボタンを押す間隔に注目する。
何度か押しながら観察すると、ボタンを1拍間隔で押せば「A」、2拍間隔で押せば「B」、というような法則で文字が表示されていることがわかる。
よって、1度目にボタンを押した後2拍、その後5拍、その後1拍、その後20拍で2度目~5度目のボタンを押すと、「BEAT」が作れクリアとなる。
「実力でクリアしろ」の表示の通り、今までクリアしてきたリズムゲームを連続でクリアするフロア。
譜面は変わらないため、何度も失敗しながら少しずつ覚えていくしかない。
最後は中央に「ありあ」「いりあ」「うりあ」……と順に表示されていくので、「くりあ」のタイミングで「CLEAR」に対応したボタンを押してクリアとなる。
ロックロックドラゴンが壁を壊して登場し、この階のスピーカーを壊してしまう。音がない中で、ボタンをBPM66のリズムで30回押す必要がある。
まず、BPM66のリズムを知る方法を考える。20Fで、トリズンズンが「俺の体の動きはBPM132なのさ」と言っていた。
20F(など)に行き、トリズンズンの体の動きに合うような曲をMUSIC PLAYERでさがすと、「HIMITSU SONG」という曲がピッタリ合う。
よって、「HIMITSU SONG」がBPM132だとわかる。つまり、この曲を49Fで流すことができれば、「HIMITSU SONG」の2拍ごとにボタンを押すことで、BPM132÷2=66のリズムで押すことができる。
しかし、音は流せないため、別の方法でこの曲のテンポを”運ぶ”必要があった。
そこで、41Fの風船を思い出してみよう。この風船は、窓の外を下から上へ飛んでいくものだった。飛ばしてしばらく待てば、49階から見える可能性がある。
実際にこれを試してみると、飛ばした風船は49Fで見ることができ、しかも風船を押した間隔もそのままの状態で上がってくることがわかる。
以上から、41Fで「HIMITSU SONG」を流し、そのリズムに合わせて2拍ごとに風船を30個飛ばし、49階に戻り、その風船がどこか分かりやすい場所(レンガにあいた穴の上端など)を通るタイミングでボタンを押すことで、BPM66のリズムでボタンを押せることになる。うまくこれを行うことでドラゴンを倒すことができた。
おめでとう! ビートマスターに認定だ!