BEAT TOWER 31-40F 解説
光っているボタンを画面と同じリズムで押していくが、画面に表示(ひょうじ)されているものが途中(とちゅう)で消えていく。
この階にはBGMが流れていないため、どう頑張(がんば)っても途中でリズムがズレてしまいゲージをため切ることができない。
ここで、指示通りに「MUSIC PLAYERモード」を利用して別の階のBGMを流すことでリズムに乗り続けることができ、ゲージがたまる。
ただし、MUSIC PLAYERで曲を流しても、その階のゲームの速さは変わらない(例えば、BPMが早い階でゆっくりな曲を流しても、ゲーム自体がゆっくりになるわけではない)ことに注意して、表示されている手拍子(てびょうし)のリズムと同じBPMの曲を探して再生(さいせい)する必要がある。
◆前半
大中小3人のセリフをもとに、正しいボタンを導(みちび)き出して押すことができればゲージがたまっていく。
◆後半
仕組みは前半と同じだが、一番小さい人の文字と音が小さすぎるのでそのままでは何を言っているかがわからない。
ここでMUSIC PLAYERモードを利用し、31階のBGMが無音であったことを思い出して31階を再生(さいせい)するとBGMが消える。
これによって一番小さい人の音がかろうじて聞き取れるようになり、正しいボタンを押すことができる。
正しいボタンを押すとゲージがたまっていき、 ゲージをため切ることができればクリア。
ボタンは光っておらず、4色の照明が一定のリズムで部屋を時計回りに回っている。
ピアノの音が不規則(ふきそく)に流れているように聞こえるが、実は「赤の照明に人がいるときに流れる旋律(せんりつ)」「青の照明に人がいるときに流れる旋律」などが色によって決められている。
例えば、回転に合わせて赤の照明を追いかけるように全員で動くと、「赤の照明に人がいるときに流れる旋律」だけを聞くことができる。
1人プレイの場合、「赤=?」という指示文が表示されているので、赤の旋律を聞くと曲名が「チューリップ」だとわかる。
複数人(ふくすうにん)プレイの場合、「紫(むらさき)=?」と表示(ひょうじ)されているので、「赤と青」の2か所の旋律を同時に鳴らすことで曲名が「チューリップ」だとわかる。
よって、「チューリップ」とタブレットに入力すればクリア。
複数(ふくすう)のリズムが提示(ていじ)され、それを足したリズムで正しくボタンを押すことができるとゲージがたまっていく。
ゲージをため切ることができればクリア。
21階と同じ仕組みで車を操作してゴールまで行く。
しかし、途中(とちゅう)の開いたり閉じたりする壁(かべ)はどのタイミングでも越(こ)えることができない。
道がループ状(じょう)になっており、これを経由(けいゆ)することで逆走できることに気が付くと、スタート地点から逆方向に外に出られることに気が付く。
ゴールは迷路(めいろ)の外側にあるので、外から迂回(うかい)してゴールにたどり着くことができればクリアとなる。
モニターには男が足踏(あしぶ)みや手拍子(てびょうし)をする様子が映っているが、音が鳴っていない。
一方、光っているボタンを押すと、足音、手拍子、くしゃみ、ドアの音が鳴る。
男の仕草に合わせて、適切にその音が鳴るボタンを押すことで、ゲージがたまっていく。
しかし、どうしてもボタンだけでクリアすることはできない。
他に「鳴っていない音」がないか観察すると、インターホンの音も本来鳴っているべきなのに鳴っていないことに気が付く。
インターホンのような音は、MUSIC PLAYERとエレベーターの切り替えボタンで鳴らすことができた。
これも含(ふく)めてすべての音を適切(てきせつ)に鳴らすことでクリアとなる。
画面には何も表示(ひょうじ)されておらず、ボタンも光っていない。
ゲージはBGMの「フォウ」という声が聞こえるたびにたまるのだが、時間経過(じかんけいか)で減少(げんしょう)していくため、待っているだけではたまっていかない。
この「フォウ」という声は、この階のBGMの頭にも入っているので、MUSIC PLAYERでこの階のBGMをひたすら連続で再生(さいせい)することで、ゲージをグングンためることができクリアできる。
光っているボタンを押すと、鐘(かね)の音が鳴る。
音を聞くと、少しパターンに変化はあるものの、基本的(きほんてき)に「ドレミファソ」の5音が繰(く)り返し流れている。
実はこれが50音表を表しており、例えば最初の「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」はそれぞれ「あ」「い」「う」「え」「お」に対応(たいおう)している。
途中(とちゅう)で「ドミソ」と鳴るところは「やゆよ」に対応している。
これをもとに、モニターに表示されている「キリン=シンバル」の意味を考えると、この50音表の「き」「り」「ん」の音の部分でシンバルが鳴っている、と考えることができる。
同じ構造(こうぞう)が、「?=?」のハテナにイラストを入れることで成立するようにすると、「か」「ね」のタイミングで鐘の音を鳴らすことで「かね=かね」にすることができ、クリアとなる。
ボタンは光っておらず、モニターには「砂時計を爆破しろ」と書かれている。
爆破という言葉から、自動車を動かす階を思い出すと、自動車は「黒い部分にぶつかると爆発」というルールだった。
砂時計も黒丸で囲(かこ)まれているので、ここに自動車をぶつければ爆破できるのではないかと推測(すいそく)できる。
自動車を迷路(めいろ)の外に出せる35Fに戻(もど)り、砂時計に自動車をぶつけてからこの階に戻ってくるとクリアとなっている。
おめでとう! SSSランクに到達(とうたつ)だ!
ちなみにここから先はトリズンズンがついてこないので、ゲーム中のヒントが出ないぞ。