疾風の追走からの脱出 初級謎付きクリアファイル 阿笠博士の華麗なるキャンプ大作戦2
鍵を<112>に合わせるとロックが解除され箱の中から1枚の紙が出てきた。
元太「鍵が開いたぞ!」
歩美「中に何か入ってるよ!」
光彦「これは、次の謎でしょうか?」
灰原「もう一度解く必要があるみたいね…」
少年探偵団のみんなは再び謎を解き始めた。

新しい答えを入力しよう

Aの謎
Aの問題に「つ」と「ち」があったはずだ
その上にある文字を読もう!

答えを見る
答えは「なす」

Bの謎
最初にかかれていたイラストを「べらんだ」「あめんぼ」「らーめん」「わたあめ」にかえて解こう!
ルールは同じだよ!


さらにヒントを見る
「らーめん」は下のように入るよ!


答えを見る
答えは「ぼんべ」


Cの謎
「つないだ順」というのは、「しりとりで言葉をつないだ順番」という意味、「真ん中を読め」というのは「言葉の真ん中の文字を読め」という意味だよ!
しりとりでつないだ順番に、言葉の真ん中の文字を読んでみよう!

さらにヒントを見る
真ん中の文字を読むと、「○○○がこたえ」という文章になりそうだ

答えを見る
答えは「ないふ」

Dの謎
「しーとべると」というのは「しー」と「べると」のことのようだ
アルファベットの「C」とズボンにつける「ベルト」のイラストから、線をたどってみよう
通った文字を、上から読むと答えがわかるよ!

さらにヒントを見る
線をたどると下のようになるよ
通った文字を上から読もう


答えを見る
答えは「たまねぎ」


Eの謎
迷路の中で、通らなかった文字を左から読んだものが答えになるぞ!

答えを見る
答えは「ひきにく」

Fの謎
3つのイラストはそのままだけど、文字の数が変わったので、「とけい・ちょき・きゅうり」以外の呼び方を考えてみよう
1つ目は「にじ(二時)」だよ

さらにヒントを見る
3つのイラストはそれぞれ「にじ」「に」「にほん」になるようだ

答えを見る
答えは「にんじん」

A~Fまで解けたがそのあとがわからない
それぞれの問題のこたえを書く場所には下線が引かれているマスがあったので、そのマスにある文字を解答欄に記入しよう

さらにヒントを見る
記入すると出てくる文章は「なべにふたしてひにかけろ」だ
謎が記された紙のどこかに「なべ」や「ふた」、「ひ」はないだろうか?

さらにヒントを見る
紙を折って、「なべにふたをして、火にかけた状態」を作ろう!
折ると、下の画像のような状態になる

どこかに青い矢印ができているはずなので、その先にある4文字が最後の答えだ!

答えを見る
答えは「カンセイ」