魔王YAGOON潜む幻想遊園地からの脱出 謎付きクリアファイル
このたびは、【魔王YAGOON潜む幻想遊園地からの脱出】にご参加いただき、まことにありがとうございます。
こちらは「謎付きクリアファイル」の解答入力/ヒントページです。
途中で詰まってわからなくなってしまった!!というときにご活用くださいませ。
兎田ぺこらの謎
1の謎
左上のにんじんから、確定するところをひとつずつ埋めていこう。
まずはここまで埋められるぞ。
ヒント2
ここまで埋められるぞ。
2の謎
丸が重なっている部分は、それぞれのイラストの読み方の文字で共通している部分を表しているようだ。たとえば『ねずみ』と『きつね』に共通している文字は『ね』なので、ねずみときつねの丸が重なっているところは『ね』になるぞ。このルールで共通する文字を考えていこう。
ヒント2
それぞれのイラストは、かに、にんじん、てんき・、きつね、ねずみ、ちーず、てつぼう、うさぎのようだ。
白銀ノエルの謎
3の謎
近いものから順番に通っていき、通れないルートをつぶしていくといずれ答えにたどり着くぞ。まず最初はこの図のように行こう。
ヒント2
引き続き通れないルートをつぶして進んでいこう。ここまでたどろう。
4の謎
タテに読んだとき、言葉になっているようだ。
『いろ?かけ』『ちき?うぎ』のように言葉が並んでいる。入る言葉を探そう。
ヒント2
いろじかけ、ちきゅうぎ、じょうねつ
宝鐘マリンの謎
5の謎
それぞれのイラストの数は、それぞれの読み方の文字数を表しているようだ。
ヒント2
最初の絵はかみさま、次の絵はかざん、のように読める。赤い線の部分を読んでいこう。
6の謎
何か身近な複数あるものや連続したもので埋めることはできないだろうか。1つ目はネから始まるもの、残り2つは7個あるもののようだ。
ヒント2
十二支、曜日、音階(ドレミ…)で埋めることができそうだ。
不知火フレアの謎
7の謎
端などのルートが確定するところを引いてみよう。
ヒント2
通る順番を考え、最初はこのように進もう。
8の謎
2つ+2つ+2つを組み合わせて3文字熟語ができるぞ。
ヒント2
口と一が合体して『日』になるぞ。
アンサーシートを埋めたあとがわからない
それぞれの問題を出している人物名のところに、鍵がある。何やら線が入って区切られているようで、そこに一人一人の名前を当てはめることができそうだ。たとえば兎田ぺこらの鍵には『う|さ|だ|ぺ|こ|ら』と当てはめることができそうだ。
ヒント2
鍵の飛び出している部分のかたちに見覚えはないだろうか。
ヒント3
鍵のかたちは1~8の問題番号に対応している。4人の名前を鍵に当てはめた後、1~8まで順番に読もう。
そのあとの指示がわからない
『シロイホシノウラ』の出ているはずだ。この問題用紙の背景に白い星が描かれている。紙を透かして、裏から見てみよう。文字が重なっていて読めるはずだ。
ヒント2
『4人の<絆>の下』と出るぞ。
さらにその先の指示がわからない
<絆>とはなんだろうか。わざわざかっこがついているようだ。同じ<>をどこかで見ていないだろうか。
ヒント2
アンサーシートの左右に<>がある。ということは、埋めたアンサーシートの中に『き、ず、な』の文字がそれぞれないだろうか。
ヒント3
アンサーシートにある『き・ず・な』の3文字には『GOD』と当てはまるようだ。つまり『4人のGODの下』と言い換えることができる。どこかにいる4人の神様を探し、その下をまっすぐ読んでみよう。