「ロンドントラップタワーからの脱出」またつまらぬ謎を斬ってしまったセット
五ェ門「…止まったな」
師範「ありがとうございます!」
弟子「師範大変です! もう一体のカラクリも暴走し始めてしまいました!!」
師範「なんだって!? おふたりとも申し訳ございません!もう一体も先程と同じ方法で止められるはずです。お願いします。カラクリを止めてください!!」
中に入っていた封筒を開けて、2枚目のカラクリ用紙を取り出そう。
まずは、白い矢印の先を1文字ずつ順番に拾い、出てきた言葉を新しいカラクリ用紙から探して斬ろう
その後、同様の方法でカラクリを斬り、謎の答えが食べものになったら入力しよう。
【カラクリの止め方】
① 解読用紙裏の謎を解く
② 謎の答えのイラストをカラクリ用紙内から探す。そして、謎の答えのイラストを通っている線をまっすぐ斬る。
③ 分かれた2枚のパーツのうち小さい方を使い、解読用紙表からキーワードを導く
④ 導き出したキーワードを元に、解読用紙裏の謎から次に解くべき謎を探す
⑤ ①〜④を繰り返すことでカラクリを止めることができる

ヒント1
青いカラクリ用紙内にある白い矢印の先にある文字を拾いましょう。

ヒント2
「デンキュウ」を斬って出来た小さい方の紙は、下の画像の場所にぴったり合います。

ヒント3
斬って出来た同じ形の2枚の紙から、片方にしかない文字を探して指定された画数の順に並べましょう。

ヒント4
「ぼたん」を斬って出来た小さい方の紙は、下の画像の場所にぴったり合います。

ヒント5
カラクリ用紙内に三ヶ所ある赤線を山折りすると、内側のイラストが閉じた形になります。閉じたものは「クチ」「ホン」「レター」です。

ヒント6
「クレーン」を斬って出来た小さい方の紙は、下の画像の場所にぴったり合います。

ヒント7
これは、手元にあるすべてのパーツのうち、三角形、四角形、五角形がいくつずつあるかを数えるという謎です。大きいパーツも小さいパーツもすべて数えましょう。数えたら、その個数の場所に書かれた文字を読みましょう。

ヒント8
「でんち」を斬って出来た小さい方の紙は、下の画像の場所にぴったり合います。

ヒント9
今まで斬って出来た紙の中から謎に描かれたイラストを探し、大きい順に並べましょう。「でんち」を斬って出来た紙の角が、謎のイラストにぴったり合うようなので合わせてみると、赤い矢印が文字を指し示していることがわかります。赤い矢印の先の文字を順番に拾いましょう。

ヒント10
「はんどる」を斬って出来た小さい方の紙は、下の画像の場所にぴったり合います。

ヒント11
「カクゴ」に対応する謎はひとつではありません。

ヒント12
「カクゴ」に対応する謎は、下の画像のふたつです。まず、図形を二つ重ねたような形の謎に注目してみましょう。手元にあるパーツを使用すれば、この形を再現できそうです。

ヒント13
謎に描かれている形は、下の画像のように再現できます。矢印は、「ね→は」「く→こ」…のように、五十音表で2文字ずつ進めることを表しています。

ヒント14
「カクゴ」に対応する二つ目の謎「くせいねあみぶこ→?」を一つ目の謎の法則に当てはめてみましょう。