SCRAP

  • イベント
  • 記事
  • お知らせ
  • SCRAPch.
  • 会社案内
mail
X
Line@

SCRAP

mail
twitter
Line@
  • ホーム
  • イベント
  • 記事
  • お知らせ
  • SCRAPch.
  • 会社案内
icon_event_a
  1. HOME>
  2. MAZE-MAZE RIDDLE-STEP2 完成した迷路をMAZE-MAZEしてみよう!

MAZE-MAZE RIDDLE-STEP2 完成した迷路をMAZE-MAZEしてみよう!

「指示があるまで開かないでください」と書かれた封筒を開けよう

【内容物】
MAZE-MAZE BOARD(正方形の紙) 1枚
「MAZE-MAZE BOARDの使い方」の紙 1枚

やるべきこと
「MAZE-MAZE BOARDの使い方」に従って、迷路の欠片を動かすことで新たな迷路を完成させた後、SからGまで迷路を辿る。
最終的にカナ4文字の言葉を導けたら、その単語をWEBに送信せよ!

カナ4文字の言葉:

※カタカナで入力してください

MAZE-MAZE BOARDの謎のヒントは、「迷路の欠片を動かした後に見える謎の順」に書かれています。
そのため、ヒントページを見過ぎてしまうと、「迷路の欠片を動かす方向」「あと何手で混ぜ終わるか」等の、先の展開がわかってしまう危険性がありますので、ヒントの閲覧の際にはご注意ください。

謎1

右下:数字とマス目の謎

さらにヒント

五十音表のは行以降を表しています。該当する場所の文字を1から順に拾いましょう。

答え

ひまわり
(「植物」のため、謎の左にある迷路の欠片を右に1マススライドする)

謎2

下段中央:4種類の生物の謎

さらにヒント

上にある4つの単語には、下に書かれた生物の名前が1種類ずつ含まれています。それぞれの生物の名前を見つけ、下のイラストと対応させるように、丸にかな1文字を当てはめましょう。

答え

つくし
(「植物」のため、謎の左にある迷路の欠片を右に1マススライドする)

謎3

左下:問 吹 如の謎

さらにヒント

「問」の口には「オ」と入れ替えて、「閉」にしましょう。
「吹」の口には「ン」と入れ替えて、「次」にしましょう。
「如」の口には「ヌ」と入れ替えて、「奴」にしましょう。
例を除いても、片仮名と入れ替えるべき赤い口はもう1つあります。問題文に使われている漢字をよく見てみましょう。

さらにヒント

問題文中の「名」という漢字の「口」の部分も赤くなっています。ここもLISTの片仮名を1つ入れ替えて「名」を他の漢字にしましょう。

さらにヒント

「タ」を入れることで「多」にできます。
LISTにある使わなかった片仮名を左から読みましょう。

答え

かせい
(「宇宙」のため、謎の上にある迷路の欠片を下に1マススライドする)

謎4

中段左:3つのイラストの謎

さらにヒント

「むらさき」「たまねぎ」「いちょう」を、一番上の段が「タイム」となるようにマス目に縦書きで埋めましょう。

答え

うさぎ
(「干支」のため、謎の右にある迷路の欠片を左に1マススライドする)

謎5

中央:同じ文字を消す謎

さらにヒント

イラストは、「りす」「くつ」「すりっぱ」「ぱん」「とらっく」「きん」「つき」です。
これらの文字から同じ文字をすべて消しましょう。

答え

とら
(「干支」のため、謎の右にある迷路の欠片を左に1マススライドする)

謎6

中段右:5つのブロックの謎

さらにヒント

一番右上にあるブロックは、盤面の左下に埋まります。
一番右下にあるブロックは、盤面の右上に埋まります。

答え

あーす
(「宇宙」のため、謎の上にある迷路の欠片を下に1マススライドする)

謎7

右上:図形とイラストの謎

さらにヒント

図形にある頂点の数に注目しましょう。
1つ、4つ、7つで「あたま」、8つ、7つで「やま」2つ、3つで「かさ」になっています。
イラストの名前に含まれる文字の共通点を見つけた後、図形の頂点の数の法則を考えましょう。

さらにヒント

イラストの名前は、五十音のあ段の文字のみで構成されています。
また、図形にある頂点の数は、あかさたな…の順番と対応しています。

答え

はな
(「植物」のため、謎の左にある迷路の欠片を右に1マススライドする)

謎8

上段中央:4つのものを線でつなぐ謎

さらにヒント

「切るもの」である「はさみ」と「着るもの」である「スーツ」が線でつながります。
「差すもの」である「傘」と「刺すもの」である「フォーク」が線でつながります。

さらにヒント

「割るもの」である「卵」と「悪者」である「モンスター」が線でつながります。
「弾くもの」である「ギター」とつながるものは、問題文の中に隠れています。

さらにヒント

「弾くもの」である「ギター」と「引くもの」である「線(問題文にある)」が線でつながります。

答え

すいれん
(「植物」のため、謎の左にある迷路の欠片を右に1マススライドする)

謎9

左上:イラストの名前を埋める謎

さらにヒント

このステップの最初に取り除いた迷路の欠片の迷路の面に、8つのイラストの名前をスケルトンパズルの要領で埋めることができます。
一番左には縦に「はんまー」と埋まります。

さらにヒント

すべて埋めるとこのようになります。

答え

ふね
(「海」のため、この状態でSからGまで迷路を辿る)

混ぜ終わった迷路の状態を確認したい

指示通り混ぜると、このような迷路が完成します。

完成した迷路からカナ4文字の単語が導けない

迷路を辿り、通った文字を読むと、「ネコの右読め」という指示が導かれます。
「ネコ」は、今の迷路の状態で見えている、MAZE-MAZE BOARDの左上の謎に書かれています。その右を見ると、迷路に書かれたかな4文字を拾うことができます。

答え

ミックス

コンタクト

制作のご相談、コラボレーションなど、
お気軽にお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ

▼一般のお客様はこちら

公演内容、チケットのお問い合わせ

▼企業/法人の方はこちら

リアル脱出ゲーム制作のお問い合わせ
取材に関するお問い合わせ
その他のご相談/お問い合わせ

▼英語、中国語でのお問い合わせはこちら

English/中文

ABOUT

会社案内

  • 会社概要
  • 制作実績
  • 代表挨拶
  • 店舗紹介
  • 役員紹介
  • リクルート
  • 沿革
  • プライバシーポリシー

東京本社

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
イワオアネックス北館1階

TEL 03-5341-4570
FAX 03-5341-4916

上へ

footer_logo

©SCRAP All rights reserved. Site design:Marble.co