ハンターだらけのクロノスランドからの脱出 LAST MISSIONの解説
あなたたちはこれまで数々のミッションをこなし、残りゲーム時間10分まで到達しました。しかしゲームタイマーが停止するというLAST MISSIONが発動したため、このままではゲームが終わらなくなってしまいました。
モーリスの近くに出現したスタートボタンを押すことでゲームタイマーを再起動することはできますが、同時にハンターが300体放出されてしまうため、作戦なしには逃走成功することはできなさそうです。
300体のハンターから逃げ切る作戦を考えましょう。
まずここまでの条件を見直しましょう。
これらの情報をもとに作戦を考えていきましょう。
「囮が一時的には有効」という情報に注目して、囮作戦を長時間使える方法がないか考えてみましょう。
例えば、確保された逃走者がハンターの注意を引くという作戦を考えた方がいるかもしれません。
しかし、案内状の用語説明に載っているハンターの項目を読むと「ハンターに確保された逃走者はエリア外の牢獄に隔離されてしまう。」とあるので、確保されてしまった逃走者が隔離された牢獄でハンターをおびき寄せることは難しそうです。
では、確保されない何かを囮にすることはできないでしょうか?
ここで思い出す必要があるのが 振動アラーム です。
振動アラームについての説明を確認すると、「音を聞いたハンターは音が鳴った地点まで急行し、逃走者を見つけ次第、その逃走者を追いかける。」とあります。他にも「逃走エリア全域に聞こえる大きな音」という記述もあります。
ということは逃走者とは関係のない場所で振動アラームを鳴らすことができれば、すべてのハンターを振動アラームがある場所におびき寄せることができ、逃走成功することができそうです。
では、どうすれば逃走者のいない場所で振動アラームを鳴らすことができるでしょうか?
アトラクションなどの振動を利用して振動アラームを鳴らす方法を考えた方もいるかもしれませんが、振動アラームの説明文には「振動アラームを腰につけた状態で人が歩いたり、走ったりしたときだけ音が鳴る」と書かれているため、人以外の振動には反応することはなさそうです。
このことから逃走エリア内にいる逃走者以外の人を探すと、 パレード隊 に辿り着きます。
MISSION1で逃走者の位置情報を通報していたパレード隊ですが、あなたが通報停止ボタンを押して通報機能を止めたので、現在は逃走者がパレード隊に近づくことができるようになっています。
しかし、パレード隊は逃走エリアを行進をしているため、現在どこにいるのかがわかりません。
パレード隊が今どこにいるかについて情報を集めると、逃走エリアマップにパレード隊のルートが載っています。
また、他にも情報を集めると、振動アラームが起動したときに颯也からこちらの写真が送られてきます。
これらの情報からパレード隊は観覧車ゾーンの門の前で立ち往生していることがわかります。
MISSION2でルナが観覧車ゾーンの門を閉じてしまったため、門から先に進むことができなくなってしまったようです。
ルナは振動アラームが起動したときから管理室にいて動くことができずにいるので、ルナに管理室の開閉レバーを操作してもらいましょう。
なお観覧車ゾーンの中にはMISSION2で観覧車から放出されたハンターが大量にいますが、これらのハンターもパレード隊の振動アラームの音におびき寄せられるので、逃走者がハンターに捕まることはなさそうです。
ここまでで立てた情報をもとに、作戦の穴を埋めていくと以下のようになります。
まず颯也が【A振動アラーム】を【Bパレード隊】に【Cつける】。
次にルナが【D開閉レバー】を【E切り替える】。
最後にモーリスがスタートボタンを押す。
これでゲームタイマーが再起動し、ハンターが300体放出されたとしてもすべてのハンターがパレード隊の振動アラームのもとに急行するため、逃走成功をすることができます!!