SCRAP

  • イベント
  • 記事
  • お知らせ
  • SCRAPch.
  • 会社案内
mail
X
Line@

SCRAP

mail
twitter
Line@
  • ホーム
  • イベント
  • 記事
  • お知らせ
  • SCRAPch.
  • 会社案内
icon_event_a
  1. HOME>
  2. Column>
  3. 【レポート】夜のサンリオピューロランドで開催されるリアル脱出ゲームに、男1人で参加してみた

【レポート】夜のサンリオピューロランドで開催されるリアル脱出ゲームに、男1人で参加してみた

シアン役・稲川英里、アイレーン役・野口瑠璃子、SCRAPディレクター・吉村さおりによるインタビューも収録!!

#リアル脱出ゲーム #レポート #関東

公開日:2016/12/27

12月某日、クリスマスのイルミネーションが輝く中、リアル脱出ゲーム『ぴゅ~るランド最大の危機からの脱出!』の先行体験会が行われた。本イベントはサンリオのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」(以下、SB69)とのコラボ企画で、閉園後のサンリオピューロランド(以下、ピューロランド)を貸し切って行われる。誰もいないピューロランドを参加者だけで独占できる贅沢な体験は、こういった企画でもなければ中々味わえないため、ファンにはたまらないイベントと言えるだろう。今回、先日の鼎談記事で、SB69プロデューサー陣からおすすめがあったとおり、男性ひとりで参加して、どれだけ楽しめるかを体験してみた。

rdg_sb69_report01_r

ピューロランドに入ると、そこはサンリオキャラクターたちに彩られた夢空間。入り口には「2016年サンリオキャラクター大賞」で栄えある大賞を獲得したキャラクター・ポムポムプリンが頂上に鎮座するクリスマスツリーもお出迎え。そしてSB69アニメ第2期のOP「ハートをRock!!」が鳴り響く中、イベントのスタート地点となるエンターテインメントホールまで導かれる。普段は人がいない時間だけに、ピューロランドのスタッフの方々もどこかワクワクしたような面持ちなのが印象的だ。

rdg_sb69_report02

ホールに入る前にチーム分けとなるが、ここでチームメンバーが4人となるように組み合わせが行われる。正直なところ、ピューロランドに来るのも初めて、一人でリアル脱出ゲームに参加することも初めてだったため、どうなることかと不安だったが、無事3人組のチームと一緒になり、あいさつをすませると不思議な安心感があった。チーム分けと同時に参加特典のリストバンドと謎解きキットが渡される。SB69とのコラボということもあり、まさしくフェスに参加するバンドメンバーといった体だ。

rdg_sb69_report03

イベントが開始する前、メンバーにとっての話題中心は、4色あるうち誰がどの色のリストバンドをするかだろう。黄色(ベース/プラスマジカ・レトリー)、赤色(ギター/シンガンクリムゾンズ・クロウ)、水色(ドラム/徒然なる操り霧幻庵・ダル太夫)、緑色(ボーカル/トライクロニカ・シュウ☆ゾー)の中から、何を選ぶのか。好きな色で決めても良いし、推しのキャラクターで決めてもいい。実際にバンドをやっている参加者なら楽器を基準に選ぶのも楽しいだろう。

rdg_sb69_report04rdg_sb69_report05
さて、ほどなくしてエンターテインメントホールの舞台にMCの女性が表れ、フェスよろしく「ライブ会場をみんなで一緒に盛り上げよう!」というムードが自然と出来上がっていく。コールアンドレスポンスの歓声があがるリアル脱出ゲーム、というのは確かに非常に新しい体験といえるだろう。会場が温まり、スクリーンにSB69第2期一話冒頭のシーンが映し出され、プラスマジカのライブが始まろうとしたまさにその時、闇の女王によってライブが中断される。そして闇の女王によって放たれたブラックホールカノンが着弾するまでの一時間のうちに、闇の女王を倒すための新曲の名前を導き出さなくてはいけないことが言い渡され、ゲームがスタート。

rdg_sb69_report14
自身が選んだリストバンドの色のキットをセットから取り出すと、そこには当然のことながら沢山の謎が書き込まれている。そしてそのキットの表紙には「STUDIO PASS」の文字が書かれている。つまりこの謎を解いて、スタジオパスを完成させることができれば、バンドメンバーが待つ各パートのスタジオに入ることができるようだ。
rdg_sb69_report07rdg_sb69_report08rdg_sb69_report09rdg_sb69_report10rdg_sb69_report11rdg_sb69_report12
パスだけを眺めていても謎は一向に解ける気配がないため、チーム全体でピューロランドのいたるところに散らばったヒントを探す旅に出る。注意すべきはチームメンバーとの連携だ。SB69アニメ第2期の大きなテーマでもある「絆」、その「絆」が試される場面が、イベント中いたるところに仕掛けられている。それぞれが持っているパスを突き合わせるだけでも、それぞれが抱える謎の種類が違うことに気づくだろう。そうなるとバラバラに謎をときたくなるのは必然とも言えるのだが、なにぶん会場が広く、参加者の人数も多いとなると、一度別々に行動すると、合流するのも一苦労。また謎をとくためのヒントが自分の手元にあるとも限らないので、やはりチーム一丸となって、会場を巡るのが王道と言えるのではないだろうか。

rdg_sb69_report15

そしてああでもない、こうでもない、と頭を捻り、チームでアイディアを出し合いながら、1つずつ謎を解いていくと、いつの間にやら制限時間10分前になっていた。これはもう間に合わないのではないか、という雰囲気がチームに一瞬流れたが、「いや、最後の一秒まで諦めずにクリアを目指そう!」という言葉が誰からともなく出ると、最後のひと踏ん張りとばかりに一気に謎が解け始め、気づいてみたら最後の謎に!

rdg_sb69_report16

二転三転しつつも、答えを出して、なんとか無事に「曲名」を手に入れると、答えにたどり着いたチームだけにあたえられるサプライズな演出が待っている。ある意味ピューロランドを舞台にしたからこそできる演出だろう。一時間の間にいろいろな出来事があっただけに感動もひとしおだ。気づけば、一時間前に会ったばかりのメンバーともすっかり意気投合しており、一人で参加することになった不安な気持ちなど完全に忘れてしまっていた。

イベント随所に、SB69らしさとも言える音楽をモチーフとしたこだわりがあり、ファンであればニヤリとするようなキャラ同士の掛け合いもある。キャラクターたちの新規収録されたセリフも豊富で、謎解きの合間合間にファンとしての喜びも感じられる演出がされているので、その点にもぜひ注目してほしい。

rdg_sb69_report17

先行体験会終了後には、ゲームを終えたシアン役の声優・稲川英里さん、アイレーン役声優・野口瑠璃子さん、および本企画プロデューサーのSCRAP・吉村さおりさんのインタビューも行われた。

――先行体験会の感想をお願いします。

稲川英里さん(以下、稲川):シアンの声を今回のイベント用に収録したのですが、闇の女王が登場するシーンやエンディングのシーンがメインで、ゲーム中がどうなるのかはあまり知らされておらず、完全に1プレイヤーとして楽しませていただきました。ひとりで試行錯誤もできるのですが、やはり仲間と一緒に進んでいくことが大切だなと感じる場面がたくさんありました。最後の謎のところで、今回は残念ながら制限時間が来てしまってクリアできなかったのですが、それでも仲間との絆を確かめることができて、とても楽しかったです!

野口瑠璃子さん(以下、野口):リアル脱出ゲーム自体は過去に挑戦させてもらったことがあるのですが、今回はSB69とのコラボということで全く違った感じで楽しむことが出来ました。SB69の中で音楽がとても大事な要素であることから、今回のリアル脱出ゲームでも音楽が重要な場面で登場することも、作品を大事にしたコラボだなと実感しました。楽しさのあまり、会場内をたくさん移動したので少し足が疲れましたが、そういった経験も共有できたことで一緒に回ったチームのみんなとより仲良くなれたことも大きな収穫でした!

吉村さおりさん(以下、吉村):フェスをイメージしているので、動きやすい服装で来ていただけると良いと思います。特に靴はスニーカー推奨です!(笑)

――今回体験されて、初めて収録した歌のタイトルがわかったと思いますが、その点はいかがでしたか。

稲川:収録しているときは仮のタイトルがついていたので、どういうことかなと最初は思ったのですが、スタッフさんに聞いてみると「謎解きに関わることだから教えられない」との回答で、なるほどと思いました! だからこそ、私も今回の先行体験会を心から楽しめました。ぜひこれから参加される皆さまには、CDを聞いた上で、どういうタイトルが付くのかイメージして、ゲームにのぞんでいただけたらと思います。タイトルがわかったあと、再び曲を聞いていただければ、イメージがまた変わると思いますので、二度美味しい体験をしていただけます!

――最後にこれから参加される方たちへのコメントをお願いします。

吉村:今回SB69が好きな方はもちろんですが、SB69を知らない方にもSB69の良さを一時間の中でギュッと楽しんでいただける内容になっています。まだSB69を知らない方にも参加いただけると嬉しいです!

野口:参加していただければSB69の世界がより一層好きになること間違いなしのイベントです! 参加される際はぜひとも動きやすい靴にてお越しください。心から楽しんでいただけると思います!

稲川:夜のピューロランドに来ることができることって本当に貴重だと思います。それこそピューロランドに興味はあっても、中々足を運ぶ機会が……と思っている人こそ、参加してもらえれば楽しいんじゃないかなと思います。イベント自体はSB69の楽しさが詰まったものになっていますので、ショーバイロッカーさんもそうでない方にも気に入っていただけるのではないかなと。凄く楽しいイベントですのでぜひぜひお越しください!

アニメ第2期も大団円を迎えたSB69。ぜひアニメの余韻に浸りながら、来年1月から始まる本イベントに参加していただき、SB69の新たな魅力を感じてもらえたらと思う。

■リアル脱出ゲーム×SHOW BY ROCK!!
「ぴゅ~るランド最大の危機からの脱出!」イベント特設サイトはコチラ

文/中山英樹

tit_auther

中山 英樹

中山 英樹

リアル脱出ゲーム×SHOW BY RO…

「ぴゅ~るランド最大の危機…

icon_column

2016.11.24 中山 英樹

リアル脱出ゲーム×SHOW BY ROCK!!スペシャル鼎談
#SHOW BY ROCK!! #リアル…
yonde

tit_recomend

スパイとなり極秘ミッションに挑め! 『夜のスパイミッションからの脱出』@よみうりランド体験レポート

スパイとなり極秘ミッションに挑め! 『夜のスパイミッションからの脱出』@よみうりランド体験レポート

2025.04.25

#体験レポート #全国夜の遊園地シリーズ #夜の海賊遊園地からの脱出

あなたは合格できるか!? 『怪獣9号潜む防衛隊員選別試験からの脱出』のおすすめポイントを紹介

あなたは合格できるか!? 『怪獣9号潜む防衛隊員選別試験からの脱出』のおすすめポイントを紹介

2024.09.27

#リアル脱出ゲーム #怪獣8号脱出 #怪獣9号潜む防衛隊員選別試験からの脱出

ロック海賊団の一員として財宝を探し出せ! 『夜の海賊遊園地からの脱出』@よみうりランド体験レポート

ロック海賊団の一員として財宝を探し出せ! 『夜の海賊遊園地からの脱出』@よみうりランド体験レポート

2024.05.23

#体験レポート #全国夜の遊園地シリーズ #夜の海賊遊園地からの脱出

2024年3月31日(日)、リアル脱出ゲーム東新宿店が一時営業終了いたします。

2024年3月31日(日)、リアル脱出ゲーム東新宿店が一時営業終了いたします。

2024.03.31

東京ミステリーサーカス
facebook
twitter
LINE

コンタクト

制作のご相談、コラボレーションなど、
お気軽にお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ

▼一般のお客様はこちら

公演内容、チケットのお問い合わせ

▼企業/法人の方はこちら

リアル脱出ゲーム制作のお問い合わせ
取材に関するお問い合わせ
その他のご相談/お問い合わせ

▼英語、中国語でのお問い合わせはこちら

English/中文

ABOUT

会社案内

  • 会社概要
  • 制作実績
  • 代表挨拶
  • 店舗紹介
  • 役員紹介
  • リクルート
  • 沿革
  • プライバシーポリシー

東京本社

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-4

サテライトオフィス

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-30-3
代々木TRビル3F


TEL 03-5341-4570
FAX 03-5341-4916

上へ

footer_logo

©SCRAP All rights reserved. Site design:Marble.co