『宇宙兄弟』本編の中で、ムッタたちが受けるテストや訓練には、どこか「たのしそう」な雰囲気があります。もちろん、当事者であるキャラクターたちにとっては人生をかけた大一番であり、相応の緊張感もあるのですが、「閉鎖空間で共同生活をしろ」は合宿のようでちょっとワクワクしますし、「ローバーをコントロールして目標に1センチでも近づけろ」は工作の課題みたいでおもしろそうです。
これらの試験をなぜ「たのしそう」と思うのか。それは、どこか「自分でもできそう」と思ってしまうからではないでしょうか。リアリティあふれる『宇宙兄弟』の世界は、緻密な取材によって練り込まれた場面設定と、等身大でともだちにいそうなキャラクターたちによって、読者にいい意味での勘違いをさせてくれます。
「ムッタにできなかったあの作業も、自分ならきっとうまくできた」
「自分がせりかさんなら、あそこでああ言うのに……」
そんな風にやきもきしながら作中の選抜試験を見守ったみなさん!お待たせしました。ついにみなさんの実力を試す機会がやってきましたよ!
■「脱出」ではなく「合格」を目指す
リアル脱出ゲーム×宇宙兄弟
「宇宙飛行士選抜試験」
“これは、あなた自身が選抜試験を受け宇宙飛行士を目指す体験型ゲーム・イベントです。まさに『宇宙兄弟』のムッタが経験したような数々の試験の模擬体験を謎解きを通してお楽しみいただけます。”
そうなんです! 今回の公演は「リアル脱出ゲーム」ではありません。「選抜試験」です。目的は「脱出」ではなく、「合格」です。見事合格を果たした方には、「宇宙飛行士認定証」が贈られます。
■漫画「宇宙兄弟」作者の小山宙哉が実技試験にチャレンジ!
ここからは、小山宙哉先生とそのアシスタントのみなさん、そしてマネジメントを担当するコルクのスタッフのみなさんによる連合チーム「小山組」にチャレンジしてもらった様子をお届けします。場所は、東京は池袋にある「アジトオブスクラップ池袋」です。
会場に入ると、大きな「閉鎖環境ユニット」がふたつ。大きすぎてひとつしか写せないサイズです。「SCRAP」のワッペンをつけたムッタも一緒にお出迎え。
試験官による説明を聞いたのち、待望の閉鎖環境へ! もう試験終了まで外に出ることはできません。緊張感が高まります。
閉鎖環境に入ってからも、試験官による説明が続きます。どうやら、さまざまなミッションをクリアし、パーツを集めて月面基地を模した装置にはめこみ、「ピタゴラスイッチ」の要領で完成を目指す必要があるようです。
スタートの号令がかかるやいなや、さっそくミッションにとりかかる小山組。
最初のミッションでは「精緻な動き・集中力」が試されるようです。このように、ミッション発令の際はそのつど、「何を試すのか」が明示されます。
ミッションの詳細はお見せできませんが、どれもチームワークが大事なものばかり。
小山さんの的確な指示もあり……。
最初のミッションを無事クリア!
さっそく手に入れたパーツをセットし、全員で「チャージ!」と号令をかけて月面基地に電源を供給します。室内が青色に染まるのが、電源オンの合図です。
しかし、惜しくも失敗。まだパーツが足りないようです。
気を取り直し、次々とミッションをこなしていく小山組。
特にこの「描写力」のミッションは、このチームには簡単すぎました……。「瞬殺」という感じでクリア。一切の危なげがありませんでした。
結果的に小山組はすばらしいチームワークを発揮し、見事全員が宇宙飛行士に認定! 試験官も驚く好成績で、試験を突破しました。
一足はやくチャレンジしていた『宇宙兄弟』担当編集者でありコルク社長佐渡島庸平さんのチームより優秀な成績だったと言われ、喜びと優越感を隠しきれない小山組のみなさん。
■小山宙哉さん「『やられた!』と思いました。」
ゲーム終了後、小山先生と、今回のゲーム設計を担当したSCRAP西澤に話を聞きました。
—これまでの宇宙兄弟×リアル脱出ゲームと比べてどうですか?
小山:過去の『宇宙兄弟』のリアル脱出ゲームはちょっと難しすぎたと思っていました。脱出できなくても、「あんなの無理だよ!」って、そんなに悔しくならなかったぐらいで……。その点今回は、チームワークを発揮してそれぞれが自分の役割を真っ当すれば目的を達成できるように作られていてたのしかったです。何より最後の仕掛けがすばらしかったですね。「やられた!」と思いました。
西澤:自慢できることではありませんが、公演開始2週間前に、結末を変更して根本から作り直しました。『宇宙兄弟』をあらためて読み込んで、閉鎖空間の前後でムッタがどう変わったかをよくよく観察した結果が今の公演内容です。小山さんにそう言っていただけるのは嬉しいですね。
—これから挑む人にアドバイスを
小山:とにかくチームワークです! みんなで協力しあって、仲間のことをよく見てがんばってください!
興味をもったみなさん、実は上記は「2次試験」になります。1次試験にあたるWEB試験は、いますぐ受けることができます!
WEB試験は、ネットにつながっているPCさえあれば、世界中どこからでも受験が可能となっています。スマートフォン・タブレットからは受験ができないのでお気をつけください。
下記ツルミーの解説にもありますが、試験中に流れるムッタ、鶴見の音声はすべて録り下ろし!
宇宙兄弟チームとSCRAPの本気が伺える内容となっておりますので、まずは1次試験だけでもご受験ください。
なお、一次試験は一度購入すれば何度でも遊べるので、ちょっとナゾ解きに自信のない人も安心です。
さらにさらに、今ならヒビトバースデーキャンペーン中!
ヒビトの誕生日を記念し、1,500円のチケットが980円で購入可能です! 9月29日(金)20:00、までの期間限定なので、このチャンスをお見逃しなく。
詳細はこちらをご覧ください。
宇宙飛行士選抜試験:ヒビトバースデーキャンペーン!!
宇宙飛行士選抜試験特設HP
http://realdgame.jp/uchukyodai/